人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人手作りのブブル

インドネシアでびっくりした事‼️

それは、炊きたてご飯を、冷ましながら、ギュッギュッって固めていく事(汗)

なぜ炊きたてご飯を食べず、冷ますのか?

多分、手で食べる人がいるからかしらん116.png

炊飯器で炊いたご飯を、ボウルに入れ、うちわで冷ましながら、そりゃあしっかりギュッって押していくんです(汗)
ふわふわご飯が、あっと言う間に、葬式のご飯🍚🍚みたいになり、カッチカチに😳😳😳

残念ながら、画像がないが

これは友人が作ったブブル
と、私が手伝ったオポル

友人手作りのブブル_b0365389_15035860.jpg


こちらは借りた画像→カチカチごはん(笑)

友人手作りのブブル_b0365389_10512300.jpg

こんなもんじゃない‼️
もっとカチカチだった(笑)

で、彼らは、次の日には、またそれを蒸して、またまたギュッギュッっておして丸くする。

だいたい3回くらいしたら、ブブルにするみたい💘💘

友人手作りのブブルは、おかゆの上にガーリックを揚げたのと、ネギ入りマルタバだった。

美味しくて美味しくて、おかわりしたいくらいだったのだが、なんせ彼らはラマダンで絶食中なので、我慢したのです😓😓😓

滞在中、オポルという料理も習い、帰ってから作りました!
ココナッツミルクを入れて、しばらく煮込むのがコツ!

友人手作りのブブル_b0365389_10593568.png



by nanonano036 | 2017-06-07 10:44 | 料理