人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザーン時間に目がさめる

帰国2日目

2:30に目が覚めた。。。

インドネシアのアザーンタイム(笑)

体は慣れてしまったのだろう102.png

また寝るが、アザーンについて書きたい。

アザーンは、ラマダンの時期は大体朝の2:30くらいに始まる。

みなさん、そろそろ起きてご飯を食べましょう。
食べられるのは今日は、◯時◯分までですよ!
お祈りは、◯時◯分に始まりますからモスクでお会いしましょう!
的な、アナウンスがスピーカーから聞こえる。

そして、近隣の子供たちが太鼓やら、自宅にあるものを持って、歌を歌いながら、街を練り歩き、アザーンのお知らせと同じ事を言いながら、歩く。

実はこれが結構うるさい(汗)

最初は、なんとなく遠くから聞こえるので、スピーカーから流れていると思った。
私は寝る時は耳せんをするので、ウトウトしながら聞いていた。

アザーン時間に目がさめる_b0365389_07280860.png

子供たちは、Sahur 断食を開始する前の食事時間を言っていたらしい。

アザーン時間に目がさめる_b0365389_07295114.jpg

しかし、その声がだんだん大きくなってきた!

うん⁉️あれ⁉️近い‼️

と思い、カーテンを開けると、子供たちが練り歩くのが見えた!
急いで、スマホを取り出し録画したいが、残念なことに私はいつもスマホの電源を落として寝る。。。
間に合わない(汗)(汗)😓😓😓

とまあ、こんな感じだ。

しばらくすると、お父さんが出ていった。
多分3時半くらい。
そして、アナウンスが流れる。

その朝、友人にこのことを聞くと、色々教えてくれた。
そして、その朝のアナウンスがお父さんだったことが判明!
しかもモスクは家のすぐ裏‼️

だから、アナウンスが妙に近かったのだ!

私が録画した、暗〜い画像の中にお父さんのアナウンスが入っている。
よい記念になった。


by nanonano036 | 2017-06-01 03:38 | 海外旅行